COLUMN コラム > MY ダーツはこう選ぶ!

  嵩 竜宏 Take Tatsuhiro

PROFILE

名前 嵩 竜宏(タケ タツヒロ)
ダーツ歴 12年
レーティング 12年
戦歴

SPONSER

BARREL GRAVITY
FLIGHT L-style
APPAREL defii
OTHERS JADE/テンフィールズファクトリー

インタビュー

Interview

Q. ファーストダーツはどう選ぶ?

初めはフィーリングで選んでいました。このダーツかっこいいとか形が好きという基準です。僕も初めて行ったダーツバーで、スタッフさんのダーツを気に入って同じものを買いました。それが一番最初のマイダーツです。初めてマイダーツを手にした時、これを投げたら狙ったところに当たるっていう感覚がすごいあって、大事にしようって思いましたね。
初心者の方は、ダーツを選ぶ時、一番悩むのって 持つ場所 だと思うんです。だから、持つところにわかりやすいポイントがあるダーツを選んで、毎回練習する時にそこを持つように意識するといいんじゃないかな。上達するにつれて自分の好きなデザインや重さがわかってきます。

Q. こだわりは?

重心を意識してダーツを選んでいます。僕は、重心を押して投げたいので、重心が近くにあるダーツが好きですね。

現在の嵩プロのダーツ。これまで20種類ほどの ダーツを使用。自分に合ったものが見つかれば とことん愛用するそうだ。

Q.イチオシは?

僕が今オススメしたいのはダーツバレルブランドGRAVITYの「矢羽」です!これはなんとタングステン97%。スゴく硬い素材でできていて、刻みのフィット感も違います。強いダーツ、硬いダーツはこれから需要が増えるんじゃないでしょうか。初心者の方にも使っていただきやすいデザインだと思います。みなさんにも、ぜひ試していただきたいです。